とっても簡単!干物を使った一品料理をご紹介!

今回は干物を使って、ちょっとした料理のご提案です(^^)

魚の旨味が凝縮された干物は、だしや調味料としても一級品!

アジ、サバ、カマスなどの干物は焼いて頭と中骨を取ってほぐしておきます。お子様が食べ残したものでもOK!

ほぐした干物をご飯にのせ、三つ葉、海苔、胡麻などを散らして熱々のお茶をかけると「干物茶漬け」に。(今回は三つ葉の代わりに水菜を使用しました)
ファイル 5-1.jpg

また、チャーシューの代わりに、ほぐした干物を使った「干物炒飯」もおすすめです。

こんがり焼いた干物とスライスした玉ねぎを南蛮酢に漬け込むと「干物の焼き南蛮漬」に。
これもまた香ばしいかおりが、よりいっそう食欲を刺激して美味(^^)V

http://minodafood.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>